fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思い込んだら一直線♪

思い込みとは怖ろしいもので、一度こうだと思い込んでしまったら、なかなかその考えを直すことは出来ない。

なぜならそれが正しいと信じているからである。

恥を忍んで白状すると、エクセルのメニューにもある「罫線」「らせん」と読んでいたのはこのワタシである。

悲しい事に、意味は分かっているものだから、読み方まで気にしなかったのである。

さて、キャンピングカーに少しでも興味のある方は、電気の使い方について調べているうちに、この文字を見た事があるに違いない。

「矩形波」

ご存じ、インバータの電気の質を表す言葉であります。

「矩形波」

「矩形波」

そう、「くけいは」と読むんですねー。

誰ですか?「たんけいは」と読んでいたのは?
廊下に立っていなさい!

・・はあ、ワタシです(^_^;)

今日まで「たんけいは」と読んでました。

意味はなんとなく知っていたので、読みまでは注目しなかったですー。

確かに「短」という文字では無いことを直感は感じてました。
思い込みって怖いですね~(^_^;)

「矩形波」ですね!

「くけい」できちんと変換されました~

| 日記 | 23:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

以前 WI-FI(ワイファイ)をウィーフィーと言っている人がいました
最初は意味が解りませんでしたが 「繋がらない」とか「速度が」とか言い出したのでワイファイだと解りましたが 何度も言ってました
そのうち間違いに気が付くと思ってあえて訂正しませんでした

私も結構思い違いで別の読みで覚えている事が有りますが テレビなどで登場しない単語は気付き難いですよね

| オジジ | 2014/08/19 07:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、オジジさん(^○^)

物を正しく読むのは難しいと感じた矩形波の一件でした〜(^_^;)
Wi-Fiもそうですが、間違えやすい語句は結構ありますよね。
読めないから、適当に覚えてしまう悪循環・・(^_^;)

| おのやん | 2014/08/20 00:03 | URL |

私も、『たんけいは』派です!(笑)

昨年まで…。

『悪寒』を『あっかーん』って読んでいました!(笑) 

| nao | 2014/08/22 05:11 | URL |

おはようございますnaoさん(^○^)
返事が遅くなってしまいました。

なかなか漢字の読みは難しいもので、思い込むとずっとそのまま人生を終えそうです(^_^;)
矩形波も、知る機会がなければそのままだったことでしょう。

今の疑問は、「波」の読み方です(^_^;)

「くけいは」?
「くけいなみ」?

どちらなのかな・・

| おのやん | 2014/08/28 07:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT