fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

使おうとするとそれは壊れていた・・

11月2日(日)

あるものを発送しようと、発送用シートをプリンターで印刷しようとしたら、どうも黒が出てない。

しかも印字スタート位置がかなりずれている(10センチ以上)


あ~インクが詰まったかな(再生カートリッジインク使用)

仕方ないので黒インクチェンジ(これも再生カートリッジ)

そしてクリーニング・・クリーニング・・クリーニング・・

だめだ! 黒が出ない!

ぼんやりしたブルーの色一色しか出てない感じだ・・。

そして相変わらず印字位置がずれている。


インクが出てない現象は純正インクを使えば直るかも知れん。
(直らんかも知れんが)

しかし、位置がずれるのはどうやってもダメだ。

しかも、クリーニングしているうちに

「廃インクタンクがいっぱいになりました」

なんてメッセージが出てきやがった(涙)

色々ググッて廃インクタンクのカウンタをリセットしようとしたが出来ない。
メーカーで交換するのも結構費用がかかりそうだし、自分で交換するのも大変そうだ。

年賀状を印刷する時期前に故障するなんて、これは買い替え必至なのか、やっぱり・・

とりあえずカタログをもらってくるか・・

10年くらい使っていたプリンターがこれです。
(勝手にキヤノンのHPからコピー(ゴメンなさい))

I800404740175.gif 

キヤノン PIXUS960iです。 両面印刷ユニットも購入して便利に使ってました。

カメラはニコン派なのに、プリンターは最近キヤノンですな。
ちなみに最初に購入したPC-98系マシンは、エプソンのPC286BOOK-STDでした。

ハードディスクモデルは買えなかったなぁ・・

あぁ、マニアックだ。


| 物欲 | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

普通の家庭だと年賀状の時しかプリンターを使わない事も多いですよね
いざ使おうと思うとカートリッジが詰まっていたりして慌てて買いに走ります
我が家は定期的に使うので詰まりませんが 自動でクリーニングするのですぐにインクが無くなります

エプソンのPC286有りましたね
私も買いましたよ
necに訴えられないようにBOISだけ変えてましたね
DOS-Vが凄い速さで普及してnecも撃沈されましたね

| オジジ | 2014/12/01 18:53 | URL | ≫ EDIT

 ぉお、PC286とは懐かしいですね。
 私は、PC286L-STD-Nってのを持ってました。PC98完全互換のラップトップパソコンという代物でしたが、なんぜ重い。ラップトップでは無くラップクラッシュパソコンでした。(^^;
 さすがにこれは始末しましたが、PC-486noteASってのはまだ動く奴を保管していて、GAL16の書き込み用なのですが、GAL16自体が廃品種なので、製品修理用に保管してあるだけ…
 しかし、良く動くなぁ

| お昼寝 | 2014/12/01 19:54 | URL |

こんばんはオジジさん(^^)

亀レスでゴメンなさい。

私もプリンターのヘッドクリーニングでOKかと思っていました。
しかし、「廃インクタンクが一杯」のメッセージに対しては無力でした。
ネットで対処方法も見つかりましたが、手間&時間&失敗するリスクを考えると、自力での対処を諦め、修理も費用の点から諦め、結局買い替えの道を選びました。

安いのに機能が増えていて驚いたのですが、インクの値段の高さだけは何とかしてほしいですね。

インクの値段だけは右肩上がりです・・・

| おのやん | 2014/12/14 23:42 | URL |

こんばんは、お昼寝さん(^^)
レスが遅くなってしまいました。

「PC286L-STD-N」友人知り合いの方が持っていたような記憶が・・
私もエプソンのPC486のカラーノートを中古で入手して、家のどこかに眠っています(多分動く・・と信じたいです)
JGというDTPソフトのデータを印字したくて買ったものです。

いまやパラレル端子のあるプリンターも買わないと印字出来ません(涙)

| おのやん | 2014/12/14 23:46 | URL |

 ぉお、JG!これも懐かしいですね。これ用の書体倶楽部フォントをJW_CADで袋文字として使えるようにして遊んでいた記憶があります。

| お昼寝 | 2014/12/15 15:42 | URL |

おはようございます、お昼寝さん\(^o^)/

VZエディターとVJE-βで日本語を入力していた私にとって、JGは衝撃を受けたソフトでした。
このソフトを駆使して内輪ネタの新聞を作成していたものです(^○^)

今ではパーソナル編集長というソフトを使ってます。
どうもワタシはマイナー路線が好きなようです(^_^;)

| おのやん | 2014/12/16 08:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT