fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイヤがはまらん!

先日、タイヤ交換したことを書きました。

それまでのスペアタイヤは
前輪:165R14と
後輪:145R12(共に8PR)でした。

こいつらをあらかじめアミティのスペア収納部から降ろし、タイヤ館で新品タイヤに交換してアミティに履かせました。

今まで履いていた前輪175と後輪155をスペア収納部に収納しようとした
時に異変を感じました。

「おかしい…収納できん…」

ホイールの向きは合ってるはず…

でも念のためとひっくり返して試しましたが、フレーム(とでも言いましょうか…)がジャマをして、やっぱり収納出来ません。

悪戦苦闘すること1時間弱・・

蒸し暑い中、シャツ一枚でアミティの車体下にもぐり込んでいたので、白いシャツが茶色に変色してしまいました
(地面に直接寝てたから)

ようやく気付いたのは疲れで左腕の感触が無くなったころでした・・。

「タイヤサイズが変わったから入らないんじゃないのか・・?」

タイヤの幅がほんの少し太くなり、それが2段重ねで厚みが増して収まらなくなったのでは・・と言うことに気付いたのです。

仕方ないので、スペアの空気をかなり抜いてようやく収納しました。
(スペアの意味が無い(^_^;))

アミティには空気入れとエアゲージを積んでいるので、スペアタイヤを使うときは、まずスペアタイヤの空気を入れるところから始まりそうです(^_^;)

| メンテナンス | 20:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

サイズアップしたので入らないのですね
私も今度はサイズアップを検討していますが乗り心地とかはどうですか?

| オジジ | 2015/08/14 07:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんはオジジさん(^^)
乗り心地ですが、気のせいかも知れませんがサイズアップした直後は良くなった、と言うより踏ん張りが利くようになったかな?と感じました。

何よりタイヤサイドのつぶれが少なくなった事が非常に精神衛生上良くなりましたね~

| おのやん | 2015/08/16 00:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT