fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コンセント増設っ!(その2)

来月、電源付きのキャンプ場に遊びに行きます。

暑くなると思いますが、夏にこのキャンプ場に行くときは、ウィンドウクーラーをアミティに設置して出掛けます。

ウィンドウクーラーを設置している方はブログなどで結構拝見しますが、電源コードの処理まではなかなか見たことがありません。

我が家はシンク部のコンセントにクーラーとサーキュレーターのコードを挿して運転していました。

・・・コードがうっとぉしぃ~

バゲッジドア部分にコンセントを増設してクーラー用の電源コンセントを確保している方がいました。

俺も欲しぃ!


今日は昨日までと違って良い天気で日差しはキツそうです。

湿度はあまり高くなく、車内作業をしていてもメチャクチャ汗ダラダラにはならなさそうです。

これからますます気温は上がっていくというのに、
キャンプの日までそんなに時間があるわけでないのに、

いったい、いつ配線工事をやるのか?

今でしょ!


と、言うわけでバゲッジドア付近のコンセント工事開始です。

ちなみに、私ことおのやんは電気工事技師の免許は当然ありませんが、今回はキャンピングカーへの工事なので、
資格の点では大丈夫です(おい!)

まず、配線状況を確認するためにシンクを取り外します。
DSCN3245.jpg
あ~、冷蔵庫上部に水が垂れたような跡が残っているのが非常に気になります。

汚れた水っぽいので、排水部からの水漏れか?

引き出しの奥にコードを通す穴を開けます。
DSCN3255.jpg
(木くずキャッチ用袋(単なるポリ袋))

DSCN3256.jpg
(ガムテープすぐ上部分に開けました)

DSCN3258.jpg
(バゲッジドア部側に開けた穴。右下にあるのは、最初ここに
開けはじめたけど、壁ギリギリがいいかな?と思ってやめた跡。
いま思うと、コンセントの形状を考えると、もう少し右側でも良かった・・
でも、引き出しと干渉するんだよなぁ)


そして、なぜか家にあった電気工事用の線を通します。
DSCN3261.jpg

コンセント裏部に配線用の穴があったので、ここから並列配線をすることにしました。
DSCN3262.jpg
(シンク下コンセントの裏側写真)

コンセントは、本当は埋め込み式にしたかったのですが、大きくて深い穴を開けることが面倒だったので、壁にネジ止め式のタイプを買って来ました。
DSCN3264.jpg
(今日の買い物。995円)


取り付けが完了し、外部電源を接続した状態で掃除機のプラグを挿して、通電確認を兼ねて木くずを掃除しました。
DSCN3267.jpg
(もうちょっと右側に付けたかった・・)


これで、テレビ台付近のと併せて外部電源100Vコンセントを2箇所増設したことになります。

外部100V入力のブレーカーを設置したいなぁ・・
(やり方ヨクワカランが、間に割り込ませるだけでしょ? 違う(^^;)?)


(追加作業)
シンクの排水コードの接続部分に、金具を取り付けました。多少抜け防止に役立つかな・・?
DSCN3268.jpg


最後にシンク周りをテキトーにコーキングして終了です。

DSCN3271.jpg

DSCN3272.jpg

これで、コードがスッキリした状態でキャンプが楽しめそうです。
ちなみに、コンセントを2口(実際は3口)にしたのは、クーラーと
サーキュレーター2つの機器を繋げるからです。

| 快適化 | 22:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久し振りです(^-^)

『今でしょ!』好きですよね~
今年の流行語大賞になりそうですね
ところで、チロちゃんはお元気ですか?

| *菜の花* | 2013/06/16 22:26 | URL |

コンセント増設良いですね!

我が家もコンセントの増設はできそうですが、
エアコンがありません。
我が家は涼しい山の上で我慢ですね。

| のんびりカメ | 2013/06/18 11:55 | URL |

いいねー
やっぱり後ろにもなにかとコンセント必要だよね

真似しようかなー

| | 2013/06/18 23:55 | URL |

菜の花さん、こんばんは〜

我が家の食い意地がものすごいチワワの「チロ」は元気です(^。^)

でも残念ながら、今度のキャンプ場はペット禁止なので、ペットホテルでお留守番です(^_^;)

| おのやん | 2013/07/02 19:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、のんびりカメさん(^。^)

コンセントは電源のあるキャンプ場に出かけた時限定の設備なのが、少し悲しいところです(^_^;)

我が家の活用日は年に数日という少なさですが、なかなか便利です。
コードの煩わしさから解放されますよ〜。
今度は、インバータのコンセントを付けてやろうと目論んでおります。

| おのやん | 2013/07/02 19:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、(たぶん)えびフライさん(^。^)
↑違っていたらごめんなさい。

あると便利なのがコンセント。
普段は使えないけど(^_^;)、シチュエーションさえ合えば、すごく便利です(^。^)
それに、いかにも「快適化しました〜」という、自己満足にも浸れます(^_^;)

| おのやん | 2013/07/02 19:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT