fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

俺は、硬派な冬キャンパーさっ♪(自称) 寒いの苦手(その1)

日常の喧騒から離れた静かな自然の中でのんびりしたい・・・

思いつく場所は・・岐阜県のとあるところ

シーズン中は混雑するようになってしまったこの場所ですが、寒さも厳しくなった今では訪れる人も少ないだろう・・

人が少なく静かな自然を満喫できるチャンスだ

このチャンスに行かずして、一体いつ行くのか?

今でしょ!(このフレーズも今回が最後か・・(^^;))

12月14日(土)

この日は天気予報では今年もっとも寒くなる日で、山間部では降雪も予想されていました。
何日も前からアミティの空気圧やらキャンプ用品やら準備していたのですが、

基本、冬対策をなんにもしていない我がアミティ(か、カネが無い・・)

当初のもくろみでは前日の13日(金)に出発する予定でしたが、路面凍結が心配で、上の娘が涙での抗議(行きたいっ!)をしたにも関わらず、中止決定していました。

んが、翌14日になってみると、居住地域では、どピーカンの快晴で、昨日中止決定したおのやんが

「やっぱり行くぞっ!」

と言い出し、向かうことにしたのです。

途中、時間短縮のため高速を利用し、最寄のパーキングで飲み物など入手します。

ここで、空を眺めると、

「ん、雲が出てきたな・・。重たそうな雲だが

DSCN5203.jpg
(でもまだまだ良い天気っ!♪)

途中から一般国道を北上しますが、助手席の嫁さんが気付きます。

「あれ雪じゃない!?」

屋根に白いものが見えます。
雪か霜か分かりませんが、かなりの寒さであることは間違いなさそう・・・

実はおのやんも気付いていましたが、気付かないフリをしていたのです(^^;)

国道418と19の交差点にあるコンビニに到着したときは、自宅を出発した時に青空だった空は、すでに雪国のそれに変わっていました。

DSCN5204.jpg
(さむひ)

おのやんは、阿○川ダムルートが好きなので、さらに北上しますが、ますます雪(たぶん)景色が目に入ってきます。

ちなみに、繰り返しますがアミティはノーマルタイヤです。

国道を右折し、いよいよダムに向かう道に差し掛かります。

この道にさしかかると、しばらく転回できません。

スリップするなよ~と祈りながら坂道を登ります。心配した積雪はありません。

ダムを通過し、しばらく走ったコンビニの駐車場で停まります。

見える景色は既に雪山です。

どうしよう・・・
検討した結果、

「とりあえず走るか!」 と、さらにアミティを進めます。

目的地手前、最後のスーパーマーケットで判断することにしたのです。

何年か前、そのスーパーで判断した結果は

「中止、自宅に引き返す」
でした。

今日は、どうなるかな・・と思いながらハンドルを握り、シフトレバーを操作するおのやんでした。

つづく(多分(^^;))

| お出かけ | 16:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

最後のコンビニでどうなったか?
雪が積もっていれば、潔く諦めて引き返す・・ですよね。
でも無事いけたのかな~。

| のんびりカメ | 2013/12/23 09:07 | URL |

諦めきれない・・・

こんばんは、のんびりカメさん(^^)

家族みんな、今回のお出かけを本当に楽しみにしていた
ので、なかなか引き返す勇気が出てきませんでした・・

が、勇気では無理な状況になりつつありました(^^;)

| おのやん | 2013/12/23 18:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT