fc2ブログ

アミティ号でどこまでも~

キャブコンキャンピングカー、アミティ乗りのメタボリアンおのやんの日記です。   ※快適化(怪適化)は安全性を確認しておりません。同じ事をなさって発生した事故等の責任は負えませんのでご了解願います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポリタンク改良

だいぶん前に改良したのですが、今まで書いてませんでした。
ネタ切れになって来たので、そろそろ書きます、とは言いません(^^;))

我がアミティ(標準)には、10リットルのポリタンクが付属しています。

041301.jpg (写真:ポリタンク2個(ちゃんと「汚」の文字を記入)

タンク自体には何も加工されておらず、ポンプと排水用ホースを差し込む仕組みです。

容量10リットルは少なく、満水に注水すると、車体の揺れで給水口の隙間から水がこぼれそうになります
少量しか水を入れなければ大丈夫ですが、ただでさえ少ない容量なので、日常的に使用するには少なすぎます。

そこで、少し加工してみました。

041302.jpg (写真:てきとーに穴を開けた様子)

これに、ポンプと、電気のコードを通します。

041303.jpg (写真:通した様子。しかしながら、中フタの向きを間違え、通し直すハメに・・)

041304.jpg (写真:こんな感じになりました)

多少の隙間はまだありますが、まぁ、テキトー主義のおのやんにとっては、こんなものでしょう(^^;)

これで、水をタンク満水にして出掛ける事が出来るようになりました。

(でも、一度も使い切った事がないんだよなぁ・・)

| 快適化 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~ 上手に出来ていますね。
これなら大丈夫そうですね(^^)

我が家はおおもりさんに教えて頂いた、ゴムのパッキンを使っていますが、原理としては同じものです。
これを付ける前は、我が家も遠慮してタンクの7割位しか入れて行かなかったのですが、ある程度満水でも安心して行けるようになりました。

| ももんが | 2009/04/14 18:44 | URL | ≫ EDIT

さらに改良を・・

ももんがさん、こんばんは(^^)

ひとまず10リットルのアミティですが、大きいポリタンクを買って、給排水量を増やしたいなぁと考えています。

思い腰(名実ともに(^^;))が上がるのはいつの日か・・?(^^;)

| オノザカ | 2009/04/14 21:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://onoyan.blog36.fc2.com/tb.php/52-2814087d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT